資産形成コラム

投資の始め方を知りたい!そもそも投資って何だろう?

2022.07.25

投資と聞くと「お金がなくなってしまうのではないか」「本当に増えるの?」など、怖いイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。ですがそれは誤ったイメージです。
そもそも投資とは何なのか、正しい知識を得られれば怖くなくなるでしょう。
私たちと一緒に、投資の正しい知識を身につけてみませんか?

投資はマネーゲームじゃない

投資はマネーゲームじゃない

投資が怖いと思っている方は、投機というものと間違えています。
投機は簡単にいうと、「大きな利益を得られる可能性があるけれど、大きな損失が出る可能性もある」短期取引のことです。
ギャンブルは言うまでもなく、娯楽目的でお金を賭けて利益を得ることですね。

投資は簡単に言うと、将来お金を増やすために「お金を育てる」ことです。投機やギャンブルなどのマネーゲームではありません。
例えば株式投資とは、あなたが応援したいと思える会社にお金を出して、その会社の成功と成長に力を貸すことです。そしてその会社がより良いサービスや商品を生み出せれば、結果的に社会全体も豊かになっていきます。
会社が事業に成功すると、あなたはお金を出してくれたお礼として、利益の一部を受け取ることができます。
あなたは自分のお金が増えますし、経済成長へ貢献もできる。これが投資の本質です。

お金を投資して、より大きな実りを得る。果物や野菜を育てるのと似ていますね。

貯金だけで本当に大丈夫?

貯金だけで本当に大丈夫?

2016年にマイナス金利が導入され、「貯金なら減ることはないから安心」という時代ではなくなっています。
金利は下がり、物の価格は上昇していく中「貯金しておくだけ」というのは、あなたの大切なお金の価値が下がってしまうかもしれないのです。
そうならないためには、持っているお金の一部を投資に回すことが方法の一つとして考えられます。

日本を取り巻くお金の今

日本を取り巻くお金の今

日本の人口は、2008年から減少し続けています。中でも日本の経済を支える働く世代*1の割合が大きく減少しているのです。一方、高齢世代*2は増加していて、どんどん少子高齢化社会になっています。

年金の面からみていくと、1990年では働く世代の約5.8人で高齢世代1人を、2020年では約2.0人で負担していました。そして2040年には約1.5人で負担をするという予測もされています。
年金を受け取り始める年齢は引き上げられていますし、1人当たりの年金受給額も減っています。老後、年金だけに頼って生活するのは困難でしょう。
*1 生産年齢人口という。15歳〜64歳の人たちを指す。
*2 総人口に占める65歳以上の人口割合

なぜ投資が必要なの?

なぜ投資が必要なの?

短期間でお金を増やしたい方には、お勧めできません。貯金しておくだけでは将来お金の価値が下がってしまうかもしれない。老後の生活資金を年金頼りにもできない。
持ち家に住んでいる場合、老後の資金は最低でも2000万円は必要と言われています。貯金だけで2000万円を用意するのは大変ではないでしょうか。
例えば月3万円貯金すると考えると、2000万円貯まるまで55年もかかることになります。しかもその2000万円は貯金してきただけなので、55年後には価値が下がっている可能性が非常に高いです。最悪、半分の価値になっているかもしれません。
ですが投資でコツコツお金を増やしていければ、2000万円を用意するハードルを下げることが可能です。

投資はまとまったお金が必要?

投資はまとまったお金が必要?

投資はお金の余裕がとてもある人が、100万円などまとまったお金がなければできないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
確かにまとまったお金を一括で投資する方法もありますが、毎月数千円からでも始められる投資の方法があります。

少ない額から始められる投資のことを、毎月コツコツ投資して時間をかけてお金を育てていく「積立投資」といいます。
例えばニュースなどでも耳にする、つみたてNISAも積立投資の一つです。しかし、つみたてNISAは年間40万円で期間20年間という投資限度額と投資期間が決まっています。
つみたてNISA以外の積立投資では、投資限度額や投資期間はありませんので自由に投資が可能です。
積立投資はあなたが毎月積み立てたお金を、投資会社のお金のプロが代わりに運用してくれるので、安定して収益を得ることを期待できます。

積立投資にはどのくらいの期間が必要?

積立投資にはどのくらいの期間が必要?

積立投資は毎月数千円〜数万円を積み立ててコツコツ増やしていくものです。
10年、20年、30年…と長く続ければ続けるほど、複利効果によってお金を増やしていくことができます。複利とは、積み立てたお金を運用して得た利益や利子にさらに利益や利子がつくことです。
雪だるまを転がして大きくなっていくイメージをしてもらうとわかりやすいです。

積立投資にも注意点がある

投積立投資にも注意点がある

コツコツ積み立てて、雪だるまを転がして大きくなっていくようにお金が増えていくのが積立投資の魅力ですが、注意点もあります。それは、すぐにお金が増えるわけではないこと。10年以上の長い時間をかけて複利の効果でコツコツ増やしていくものなので、短期間でお金を増やすことは期待できません。

あなたの大切なお金を守りながら増やす

あなたの大切なお金を守りながら増やす

ただ貯金しているだけではお金は増えません。しかも物の価格は上がり続けているので、あなたが持っているお金の価値は将来確実に下がってしまいます。
貯金した1万円が、数十年後に半分の5千円の価値に下がっていたら、悲しいですよね。誰しも損はしたくないはずです。

例えば投資した月1万円が、20年後、30年後に増えていたらどうでしょうか。
どれくらい増えるかは、月に投資する額や期間によって人それぞれです。

あなたがどれくらい増えるか知りたいと思いませんか。シミュレーションをお出しできますので、知りたい方はお気軽にお問い合わせください。
私たちは、あなたのマネープランはもちろん、ライフプランまでサポート致します。大切なお金のことを一緒に考えてみませんか?

  森田 順子
大手国内生命保険、外資系生命保険の経験を活かして、保障も兼ねた資産形成のアドバイザーとして活躍中。
保有資格:リスクマネージメント資格、相続診断士資格、T-pec認定プロデューサー