BLOG

ちょっと誰かに言いたくなる・・・『肩こりと経済』

2023.10.24

『肩こりと経済』

ここ数年、拡大の続く市場があります

整骨院や鍼灸院なども含めたマッサージ市場

業界全体の市場規模は16兆円とも推定され、15年前のおよそ4倍

コンビニの9兆円をも大きく上回る規模です

肩こりや腰痛に悩む日本人が増えているんですね

ちなみに海外には「肩こり」を表す単語がありません

日本人に比べ骨格ががっちりして筋肉量も多い欧米人には馴染みない症状なんですね

肩こりが増えている理由の一つとして考えられるのがコロナ禍以降のワークスタイルの変化

テレワークやオンライン会議などで液晶画面を見る機会が多くなったことが要因みたい

環境変化に目を向けると意外な成長市場が見つかるかも知れませんね