BLOG

ちょっと誰かに言いたくなる・・・『日本が世界196位のこと』

2022.11.11

『日本が世界196位のこと』

経済の指標でよく使われるGDP(国内総生産) 各国の景気や経済力を示す指数として使われます

ランキングを見ると1位米国2位中国3位日本4位ドイツ

日本は3番目に経済の強い国なんですね

またこの4か国だけで世界のGDPの半分以上を占めます

ただ、なかには日本が196か国中196位(最下位)の項目も

それがGDPに占める対内直接投資の割合です

ようは海外から日本への投資が全然ない状況・・・

日本の企業が海外企業を買収したり工場建てる話はあっても、逆はあまり聞きません

資産運用を考える際の参考になりそうですね